2019/07/15 14:45

今日は海の日ですね。
これといった思い入れもなく
なんとなく仕事してます(;^_^A
祝日は余計な電話もなく、落ち着いて仕事できます。
(いやになったら帰れるし(;'∀')
木の種類なんですが、うちでよく使うのは桧です。
扱いやすくレーザー加工にも向いてます。
彫刻もいいのですが、若干色合いが薄く感じられます。
もう一つは米ツガです。
こちらはまだあまり特徴がつかめておりません(-_-;)
ただ、レーザーカットについては切れにくいかもしれません。
切った後の煤も多く感じられます。
しかし、彫刻に関しては、黒がはっきり出てきれいに仕上がります。
そこで今回は、カット部分は木工機で、
そしてレーザー彫刻後、組み立てます。
何を作るかというと以前(かなり前)につくったサイコロ型スツールみたいなもの。
これは杉で作ったんですがこのような構造で作ります。
今ある米ツガは幅も広く、2枚ならべでいけそうです。
欠けまくってますが、今回はテストなのでOK!
とりあえず、組み立て
取付方向を間違えると1つにならないので注意(;'∀')
なんか良さそうなので、彫刻パターンも
いろいろ考えたけどこれでいきましょう!
2枚並べて取付なので、この模様だと沈み込んでるように見えません?
なんかちょっと見える!!
なかなかいい具合いなったのではないでしょうか。
問題点については、色合いがなんか変(;^_^A
それと彫刻面の触り心地がいまいちで、ひっかけると痕が残る(-_-;)
この点の対策もふまえてもう一度作ります。
次はもう少し丁寧に・・・(;^_^A