2020/03/16 16:15

こんにちは(⌒∇⌒)
今日は朝から寒い(-_-;)
いつも朝は寒いけど・・・昼になっても寒い・・・
寒の戻りでしょうかね(-_-;)
明日からはまた暖かくなるようなのでまあまあ(⌒∇⌒)
寒の戻り・・菅野もどり って名前の人、いそうですね(;^_^A
もどりさん、どめんなさい( ̄▽ ̄;)

それではまた、先週つくったもの!
まず、木箱
これは、貰い物の最中が入ってた箱です。
桜井市では、法事での鉄板お菓子 みむろ最中 (⌒∇⌒)
杉板の箱だったので、リユース!!!
廃棄してもリユースになると思うんですが、
ここはワンステップ入れてももらいます(;^_^A
このような箱で、こちらの蓋の加工をしてみます
ここにマイブームの桜柄(;^ω^)
ちょっと変形させてみました。
風に舞うイメージなんですが・・・
上手くいきません( ;∀;)
一応解説(;'∀')
真ん中上の左より~中心通って右下のスペースあるとこに流れてる感じ(;'∀')
とりあえずこれでいきます。
はい!できました(⌒∇⌒)
柾目の板はやはり切れが悪いが何とか・・・
あとは磨いて、これまたマイブームの裏に和紙!!
そしてなんとなく明かりを入れて出来上がり(⌒∇⌒)
とりあえず、木箱。
何入れるか、何するかはまた考えときます('◇')ゞ
そして、ねこちゃん額縁ですね(⌒∇⌒)
このネコちゃんの前に鹿さんもやってます。
鹿さんは5㎜のラワンベニヤを使いましたが
ネコちゃんはお手軽に額縁をつくるため2.7㎜のラワンベニヤを使いました。
結構大きいです(⌒∇⌒)
額縁の材料は本業で使ってるSPF材を拝借。
使ってる鋸が3㎜なので、切り目を入れると3㎜のミゾができる(⌒∇⌒)
それを4辺の寸法に合わせてカットし
両端を45°にカットします。
このままだと痛々しいので面取りして組立準備
3㎜に2.7㎜のベニヤですからまずすんなり入りません(;^_^A
結構磨き、入っても角が合わない、そしてまた切る
ベニヤ切ったり枠切ったり・・・
このままでは両方なくなってしまうので(;^ω^)
この辺で手を打ちました・・
ホントは4隅の接着はビスケットジョイントみたいな形にするべきですが
面倒なので裏からタッカー止(;^ω^)
これだけだと弱いから上下の見えにくいところからビス止め
ちゃ、ちゃーと磨いて遠目に見たら
(⌒∇⌒) いいんじゃないでしょうか