2020/05/12 13:54

こんにちは(⌒∇⌒)
何もしないゴールデンウィークも終わりました。
庭の草引きとお風呂の大掃除はしましたけど。
我が家に至ってはほぼ毎年こんな感じになので
あまり変わってません(;^ω^)
仕事の方はやっぱり忙しいとは言い難い状況で・・・
しかも秋以降、極端に落ち込む可能性大(-_-;)
・・・・
とりあえず何かつくってます(-_-;)

弊社の事務所はいろんなものが乱雑に置かれています。
そこで整理整頓も兼ねて、
田舎の自宅事務所みたいな見栄えをちょっとづつかえていきます。
まず、かなり汚くなった収納ボックスから
シミがすごい( ̄▽ ̄;)
これが入口から入ってすぐにあるから・・・・(;^ω^)
木材でつくると継いだりしないといけないし、面倒なので
ある材料で。ベニヤでつくります。
レーザー彫刻を入れたかったので、やはりラワン
でも、あるのは5.5㎜と15㎜、9㎜と12㎜は針葉樹ベニヤで節も多い
ので見える片側面と天板を15㎜ラワンで、残りを9㎜針葉樹にします。
全部15㎜だと、重いやら、もったいないやらのクレームが(;'∀')
ややこしいけど頑張ります!
簡単に図面をつくりました
CADはいまいちなのでレーザー用のいつものやつでつくりました。(⌒∇⌒)
中の棚板は外せるようにするのでちょっと小さめに。
パネルソーで材料を切りました。
こちらがラワン
こちらが針葉樹ベニヤ(サンダーなし)節もある安いやつ(;'∀')
組立に入る前に側面のレーザー加工をするんですが、
ついでに、ビス穴もあけましょう(⌒∇⌒)
余計なこと考えなくていいので楽。
穴の部分にマスキング
レーザー彫刻は、YouTubeで配信予定(⌒∇⌒)
できたのがこちら
ちょっと薄いかな( ̄▽ ̄;)
木材の方が良かったかも・・・と思いながらも組立よう!
木工用ボンドをつけます。
9㎜木口にビスなんで・・・(;^ω^)
節だらけの・・・・
壁紙みたいなのを貼るべきだったかな( ̄▽ ̄;)
凸凹なんでしょうがない(-_-;)
猫ちゃんは結構きれいになりました。
そして、内棚のささえ部分に
高さを合わすため、治具を使います。
治具といっても切れはしです。
穴をあけて
取り付けます
2段目も同じように
天板もつけて完成です。
彫刻面は弱いので、(ふき取りも慎重に)スプレーのニスでコーティング(⌒∇⌒)
のつもりが・・・・
400番のサンドペーパーで軽くこすったんですが、その埃が
ヤニにくっついていたのに気づかずニスをつけてしまいました(;'∀')
角度によってはましなので・・・
ちょっと様子見て、なんか考えます(;^_^A