2020/09/13 13:33

こんにちは(⌒∇⌒)

前回のblog更新日から
1週間はバタバタしてました・・・(;^_^A
看板もやってみようってなったときぐらいから忙しくなったので、
その辺からまとめてみました。

看板みたいなものができないかという話があったので
ちょっと小さいので挑戦

レーザーした後、色を入れてみました。
予想通り、はみ出まくり(;'∀')
乾かしてから磨いてみました。

こんなにビシッてなるとは(⌒∇⌒)
どうも、塗料にはラッカー塗料とアクリル塗料があって
アクリル塗料は染み込まないらしい(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

ニス塗って磨くと、オー! いい感じ(⌒∇⌒)
文字の部分も磨くべきなのか?
次に看板にはかまぼこ彫りというものがあるそうな
掘ってるのに出てるような立体感がある彫り方。
ちょうど山小屋の看板になりそうな材料があったので利用します。

欅(ケヤキ)らしいです(⌒∇⌒)
先程の材料はブラックチェリーです。

ちょっと強めに彫ってます

レーザー加工機にそういう設定があるのでやってみました。
そこそこ立体感はあるようです。
色を入れてみました。

やはり、はみ出る(;'∀')

磨けばきれいになると思って塗ってます(;^_^A

やっぱり大丈夫でした(⌒∇⌒)

山の部分は磨くとあたるのでこの部分はもう一度塗る。
そしてニス

文字の部分がギラギラです(;'∀')
やはり文字部分も磨くべきか・・・

でも、それなりに満足です(⌒∇⌒)
これができたころから忙しくなり
最近使ってなかった工具とかもフルに使い
久々にマメが出来ました('◇')ゞ

わりと、肉球みたいでした(;^_^A
それから、久々にみた虹

いろいろやってると
武蔵野彫りみたいなこともできそうになってきたのでちょっと。


っぽいことになりますが・・・
やはり、デザインセンスと専門的な知識も必要なようです(;'∀')

ちょっとこれは置いといて・・・(;'∀')
ウォルナットの薄い板が手に入ったので
そちらで小物を作ります。
お楽しみに!(⌒∇⌒)