2020/10/12 08:31

おはようございます。

早速先週からのながれ

先週からのフクロウから
いつもの猫ちゃんでレトロっぽくルームプレートつくります(⌒∇⌒)
まず、ウォルナットをレーザーカット!
そして磨いて(⌒∇⌒)

1枚物は材料とか面倒なので、組立式にしました。
ワトコオイルも塗って完成です。


文字の部分は色入れするべきだったかも( ̄▽ ̄;)

結構いい感じでお気に入り(⌒∇⌒)
ただ、部分的に折れやすいので・・・修正は必要でですね。

見せびらかしてたら、落っことして壊れました・・・( ;∀;)
やはり修正は必要です。(;^_^A
次は、にゃんこキーホルダーを立体的に彫刻してみました。
かまぼこ彫りのイメージで(⌒∇⌒)

ホワイトアッシュの木目が面白いので使ってみました。

画像では全然わかりません(;'∀')が・・・
真ん中が膨らんでる感じです(;^ω^)
個人的にはずっと触ってられるんですが、
周りの反応はいまいち・・・( ;∀;)
もうちょっと考えよう!
さらに次、
ちょっと前につくった変形するベンチに再び挑みましょう(⌒∇⌒)
今回は塗装も考えたいので、米栂を使います(⌒∇⌒)
調べる限りは工作性に優れていて、色ノリもいいらしいので、
水に弱い(らしい)が、しっかり防水も兼ねた塗装をすれば良さそうです(⌒∇⌒)
結構硬いのでベンチ向きかもしれません。
では、連結部をレーザーカット!

表は真っ黒になりましたが、切れてれば磨けば大丈夫(⌒∇⌒)
裏面

全然やないか~い(;'∀')
厚み20㎜ですけど、桧やスプルースは大丈夫なんですけど・・・
表面の焦げ具合から、米栂の厚物は(うちの)レーザーに向かないと判断( ;∀;)
断念しそうになりましたが、せっかくの無地の米栂なので
考えました。
治具をつくって、トリマー加工(⌒∇⌒)

6角ボルトの止め穴

可動部の〇加工
そして面取りもしてます。


ついでに穴あけ用の治具もつくって下穴もあけました。

あとは磨いて、塗装('◇')ゞ
頑張りましょう(⌒∇⌒)