2020/11/28 11:18

こんにちは(⌒∇⌒)

少し間が空いてしまいました・・・(-_-;)
何かとありまして・・・
それもあって踏み台をつくってるんですけどね。
私の父なんですが、年々足の具合が悪くなり、杖を使っているのですが、
玄関の段差が大きくて苦労していました。
簡単なものを自分でつくって使ってたのですが、少し小さい( ̄▽ ̄;)
脚の具合が悪くなると、かがむのもつらいので、靴の方向も変えづらい。
イスに座っても、立ち上がるのがつらいようです・・・。
なので踏み台の上で方向転換することになり、
非常に危険です!!!
なので大きいものを作ることになりました(⌒∇⌒)
ついでに塗装の練習だ('◇')ゞ
仕上がる手前がこんなのです。

まず簡単な図面を描きました

めちゃめちゃ簡単ですけど(;'∀')
ビスは引っかかるかもしれないので、ダボ埋めします。
まず下穴開けて

座グリを入れて組み立てます。

ノリもつけてるのでかなり丈夫

高さ合わせに12ミリの針葉樹ベニヤをかませてます。
それではダボ埋め
ちなみに、こういうのは専門ではないのでネット調べてやってます。
よって、正解かどうかは わかりません! (;'∀')


何とか出来てます(⌒∇⌒)

結構な数ですがすんなり終了(⌒∇⌒)
ダボ埋めの隙間やら節の割れもあるので、
これもネットで調べたかんじで・・パテ埋めしましょう('◇')ゞ

押し込んで盛る感じでやりました。

結構うまくいきました(⌒∇⌒)

それでは塗装(⌒∇⌒)
ベンチを作った時のペンキです。
防腐効果もあるので裏も塗ります。

前回は塗るの失敗気味だったので、ちょっと薄めて塗って、ウエスで余分な分をふき取りました。

そうか、パテの部分はのりにくいか( ̄▽ ̄;)
でも、2回塗りの予定なので想定内(⌒∇⌒)

よくあるんですが、2回目塗った後、写真撮るの忘れてクリアを塗ってしまった( ̄▽ ̄;)
まあ、そこそこにはなりました。
それではまず、before

左側の踏み台が以前からあったもので
右側が応急で適当な寸法でつくったものです。
after

玄関横いっぱいにして奥行もかなり大きめの50㎝ちょい
これなら踏み台の上で回転しても安全かな。
高さは段差のちょうど半分です(⌒∇⌒)

結構気に入ってくれてます(⌒∇⌒)