2021/04/03 11:09

こんにちは(⌒∇⌒)


さてさて、3月末から4月初めは
卒業や異動などあり、お世話になった方とのお別れなど・・・
いろいろあるようで、そういう記念品ないくつかつくりました。
名前とか写真とかいろいろ入ってるので・・・
ほとんどお見せできません・・・(-_-;)
キーホルダーやネームタグ、看板サイズのネームプレート等(;'∀')
感謝の気持ちの伝え方はいろいろです(⌒∇⌒)
これからもいろいろ協力していきたいですね(⌒∇⌒)。
それではまず、前回からの流れで鯉の滝登り

材料屋さんに行くことが多かったので、ついでに購入した桧の板。
カットなしの彫刻のみに改造してレーザーしてみました。

節もあっていいと思ったんですが、もう少し生かす方法を考えればよかった・・・( ;∀;)
とりあえず、ちょっとだけ水の呼吸 (;'∀')

次に、木製感謝状。

実際の賞状のPDFを取り込んで、少し手を加えてます(⌒∇⌒)

結構細かくできるもんですね\(◎o◎)/!

さすがにこちらは細かすぎて、ちょっとわかりにくい(;^_^A
満足して頂けました。(⌒∇⌒)
そして次に、
もくもく工房(材料屋さん)に打ち合わせに行ったとき、
変わった材料を見つけました。

紫です・・・紫芋みたいな紫です(;^_^A
パープルハートって木です。
その他の名前もあるようですが、
プリキュアに出てきそうな名前ですね( ̄∇ ̄;)

製材して空気に触れるとこの色になるそうです。
そして時間がたつと、もう少し褐色がかった紫になるようです。
勉強になります。(・∀・)ウン!!
話は変わってまたまた鯉の滝登り!
今度は3Dレリーフで!!

真ん中に抜け節があったので気軽にテスト('◇')ゞ

文字と水の呼吸はいいけど、鯉の立体感が薄いし、
全体的にうすい

ので、プレーナーで削ってもう一度チャレンジ!

違いは分かりにくいです(;'∀')
鱗部分をちょっとカマボコ加工でひれの筋を浮かせました。


磨きすぎるとボケてきます・・(-_-;)
何か納得いかないのでまたまたプレーナー!!!

ひれの筋だけ彫る方に変更


納得いかなければ厚みある限り削れるけど、
前回との比較がしにくい・・・(;^_^A
今日はこれぐらいにしといたろ! (;'∀')

そうそう、つくったものを飾りやすいように、壁にワイヤーネットをつけました。

あとはセンスしだい?(;'∀')

よくわからない葉っぱもあります・・

鯉のぼりも試作中!
お楽しみに(⌒∇⌒)