2021/04/17 16:12

こんにちは(⌒∇⌒)

今日は雨。
天気予報では春の嵐!
でも少し気温が下がってきたかなって感じ
気温の乱高下は体に悪い・・・(-_-;)
若いころはこんなこと微塵も感じなかった・・・・( ̄▽ ̄;)
それでは、今回はジュエリーボックス
こんなんつくってや!みたいな感じでたのまれたやつ。
あまりに抽象的過ぎて・・・だいたいのイメージで、
好きなようにつくりました(;^_^A

とりあえず、浅めの箱をつくりましょう。3×4マスぐらいにしましょう!

いつも作ってた箱のイメージで チャチャーっとデータつくってレーザーカット(⌒∇⌒)
組めるかテスト!

ちょっとすき間ができてしまった(;'∀')

この辺が久々だとおかしくなります・・・( ̄▽ ̄;)
そして修正

きれいになったと思います。(⌒∇⌒)

格子も入れてみた

ちょっと深い?かな、
細かい物だと、私の指では無理です( ;∀;)
ここまでは一応想定内のテストなので(⌒∇⌒)
もう少し箱自体を浅くして、大好きな(;^_^A 曲線を入れていきます!
そして彫刻も(⌒∇⌒)

結構いいんじゃないでしょうか(⌒∇⌒)

内と外で彫刻変えてます。

フタもつけよう


フタの裏は内側模様で統一です。

中の格子は取り外せます。
これぐらいだと指も入る(⌒∇⌒)
使用感や機能性についてはわかりません(;'∀')
とりあえずできましたが、ふたのツバ部分の段差がいまいち、
そしてちょっと反ってくる(-_-;)
外と内の彫刻のバランスが悪いと、そこそこ不評( ̄▽ ̄;)
でもって改良、まずフタを取手付きで段差もつけて閉まりやすくして反りにくくする。

裏も

このように3枚重ねに(⌒∇⌒)
ただ、こうするとフタの背が高くなり、バランスが悪いとまた不評・・・( ̄▽ ̄;)
そんで、それならお姫様用っぽくしてみた。
かさ上げみたいなやつです(;^_^A

お! 良くなったのではないでしょうか(⌒∇⌒)

底面にもこだわってます(⌒∇⌒)

ちなみに、内側のハート模様は要望によるものです。



この地点で引き渡し完了してます(⌒∇⌒)
ちょっとMaeMoku商品にしたいのでもう少し考察(・∀・)ウン!!
そしたら今度はフタが重いと・・・
ちょっと軽量化のため削ぎ落し


軽くなりました。
デザインとか好みとかそこら辺でまだまだ改良が必要です。

同じ大きさなんですが、下が大きく見えます(画像の効果無視しても)

これは完全に撮り方です( ̄▽ ̄;)
只今、材質や彫刻デザインも変更して試作中(⌒∇⌒)
お楽しみに!