2021/08/08 11:56

こんにちは(⌒∇⌒)

オリンピックの開幕ごろから猛烈な暑さ
暑いというより熱い感じ(-_-;)
熱中症もそうですが、火傷のも気を付けましょう。
またまた、少し空いてしまいましたが・・・
近況報告(⌒∇⌒)

何かとありまして、ちょっと柿の葉モチーフのものを作ろう!
となり、Leavesとして展開していこう!と思ってます('◇')ゞ
まず、奈良といえば柿の葉寿司(⌒∇⌒)
柿の葉型のカッティングボードをつくりました。
5枚あれば大皿になります。

私も食べますが、どこのがおいしいとかあんまり考えたことがなくて・・
いろいろ聞いてみると、皆さんあんまり詳しくないと言いながら
かなりのこだわりがあるようです(;^_^A
ネット調べてみると桜井市内で一番近いところでありながら
かなり評判のいいところがありちょっと買ってきました。

柿の葉すし 山の辺さんです。
どうやら11月ごろから紅葉ある葉を使うようです。楽しみだ(⌒∇⌒)

コースターサイズは5枚収納付き、ラージサイズはちょうどいい大きさの吉野桧です。

桜井なので、そうめんも(⌒∇⌒)

彫刻もかわいい(⌒∇⌒)
ちょっと一息

ガジュマルです。
多幸の樹です。
大きい方はかなり前に購入してましたが、
水やりとか、忘れることが多くて・・・
一時はこの写真の小さい方の葉っぱがないイメージでした(;'∀')
が、心を入れ替え(;^_^A 毎日水やりを続けて
ここまで、鉢替えまでになりました。
ので久々に直射日光です。
しかし、日光あてすぎて葉焼けしました・・・ごめんなさい(-_-;)
さて次のLeavesは

柿の葉型に和柄の網代文様を施します。

吉野桧をレーザー加工後に磨き上げ、
コンパクトスライドミラーにしました。

使用感はこんな感じです(⌒∇⌒)

冷蔵庫にマグネットとしても使えます。

Leavesシリーズはまだまだ増えますよ!
お楽しみに(⌒∇⌒)
それと、看板もちょっと。

長い看板は3回に分けて加工します。
文字は書道教室の先生が書かれたものを取り込んで

これはレーザー加工のみです。

かまぼこ彫りですが桧なので杢目が強い・・・(;^_^A
でも塗装と色入れで化けます(⌒∇⌒)