2021/08/29 09:31

こんにちは(⌒∇⌒)

前回の続きです。
夏休みの工作級に慌てて作ってます(;^_^A

前回の足の部分の作製から
天板はさすがに無いのでホームセンターで購入しました。
厚み25㎜×500㎜×3100㎜を2枚です。
ラバー修正材です。

言い方が悪いけど絞りカスみたいなものです(;^_^A
その代わり安いし硬いしちょっと重いし・・テーブルにはいいと思います。(⌒∇⌒)
2枚並べると500㎜×2で1000㎜で事務所スペースから考えると
少し大きいので500㎜を400㎜にして長さも3000㎜にして
800㎜×3000㎜のテーブルにします。
残った材料は天板下の補強にします。

手前と奥の長いのが天板の端材です。
このように枠を組んで


角が足のあたる部分なのでこのように

トリマーで面取りします。

外回りだけ面取りして
後はサンディング(⌒∇⌒)

結構きれいになるもんです。

それでは組立ましょう。

こちらは裏面です。
表と裏で見た目のきれいさが違うのでよく見て使いましょう。

本来、天板のつなぎはビスケットジョイナーやダボでつなぐのですがなんか
難しそうなので(;^_^A
裏からガッチリビス止め、L金具もたくさん使います。

このようなイメージです。
足は搬送の関係上事務所内で取り付けます。

これが表面です。

やはり隙間が気になります (;'∀')が進めます。

ここでレーザー加工でつくった角の丸加工治具!

ここに

固定してトリマーで加工。

こんな感じ

欠けたりもします(;^ω^)

両方から少しづつ切るべきですが・・・・
そんなに上手くいきません・・・(;^_^A

トリマーで面取りして、サンディングすると。

テーブルっぽくなりました(⌒∇⌒)

そして塗装、ステインを先に塗って、グロスでコーティングです。

そして完成

3mの天板に足4本だけはどうかと思いましたが、
天板下の補強と金具のおかげてかなり丈夫、びくともしません(⌒∇⌒)


満足の仕上がり(⌒∇⌒)